CATEGORY:イベント


☆駐車スペースが少ないため、乗り合わせてのご来店にご協力をお願いいたします。
※道を挟んだ南側の広場は、チャールストンの駐車場ではありません。
営業時間:A.M.11:00~P.M.8:00(ラストオーダーP.M.7:00)


2010年04月23日

アースデイは地球のおまつり

今日は代休をいただいています。
お問合せのお電話をいただき、ありがとうございました。
また明日から、よろしくお願いします。


アースデイは地球のおまつり




4月22日・アースデイ。

『アースデイには、代表も規則もありません。民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、だれもが自由にその人の方法で、地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動です。すべての人が、同じ輪の上で自由に起こせる、世界初でおそらく唯一のアクションがアースデイです。あなたもぜひ、自分と地球とそこに住むたくさんの生命との対話、アースデイ・アクションを起こしてください。』(アースデイ公式サイトより抜粋)

難しく考えず、宇宙と、地球と、動植物と、人と、海と、山と、川と・・・・・すべてのものとつながる意識を取り戻す「おまつり」の日。


そんな日に、チャールストンで『プチ・アースデイマーケット&ラビラビ・ワークショップ&ライブ!!』を開催できたこと、これは必然だね。声をかけてくれたラビラビさん、本当にありがとう。

天気は、すべてを洗い流すほど激しい雨。
外で予定していたマーケット会場を店内に移して、イベントが始まりました。


アースデイは地球のおまつり



狭い店内にスタッフなのかお客さまなのか分からないくらいの人たち。
もしかしたら駐車場もいっぱいで、ご来場いただけなかった方もいるかもしれません。ごめんなさい。

途中、みんなで和になって座って自己紹介、想いをシェア。
ラビラビさんも参加して、20人くらいいたかな。雨でマーケットとお話し会の会場が同じになったことで、そこにいたみんなに参加していただくことができました。最初に考えていたお話し会が8人だったから、これは雨がプレゼントしてくれた素敵な座談会でした。

出展者の方が声をかけてくれたり、ブログを見ていただいたりして来てくださったみなさん、yuuさんの呼びかけにこたえてタオルなどを持ってきていただいた方、感謝します。ありがとうございました。


アースデイは地球のおまつり


そして始まった「感・音・即興ワークショップ」。

アースデイは地球のおまつり
今回は6人の子どもたちも参加してくれました。みんな思い思いの楽器を持って。なかには手作りの楽器を持ってきてくれたり。
まずは身のまわりの音を感じる。音を出して感じてみる。そしてその音たちを紡いでいく・・・。
3+29人のラビラビ。




アースデイは地球のおまつり



すてきな音と、すてきなおはなし。
最後にはみんなで叩いて叫んで、音を地球さんにお届けしました。
アンコールは・・・あずみちゃんからとっても素敵なプレゼント、ありがとう。


去年の初めてのライブもよかった。そして今回はさらに良かった。
音を通してみんなの心がつながったように感じました。

ドリンクやお食事を満足にお出しすることができなかったり、駐車場が少なかったり、などなど、至らない点がたくさんあってご迷惑をおかけしてしまったことを申し訳なく思います。

そんな中でも笑顔で「いいですよ~」と言っていただいたり、お手伝いしていただいたり・・・本当に感謝します。

ラビラビさん、出展者のみなさん、参加してくださったみなさん、そして関係していただいたすべてのみなさんに、心から感謝します。ありがとうございました。



アースデイは地球のおまつり



アイさんが作って持ってきてくれた「アースフラッグ」に、みんなで地球さんへのメッセージを書き込みました。ラビラビさんはこれを持ってツアーに。行った先々で、みなさんにメッセージを書き込んでいただきたいと思います。

自分が書いたことば「おかえり」。
ラビラビさんがチャールストンに帰ってきてくれたことに「おかえり」。
22日という日に、地球さんが、宇宙さんがみんなの意識の中に帰ってきてくれたことに「おかえり」。

ラビラビさん、また帰ってきてくださいね。
みなさん、本当にありがとう!


※昨日言わなかったけれど、じつは中学の時に初めてバンドを組んで最初にコピーしたのが「Yes-No」でございました!あずみちゃんの読みが完全に当たったわけです。(個人的メッセージ)



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
20日(水)は『ベターライフストア ~普段の生活がちょっと贅沢になる10のお店』
『大切な人に いま 伝えたい想い』 田畑祐梨さん
堀井博史  書展『文字ヲミテイル』
チャリティーポストカード展& キャンドルアート”Nerice”個展・最終日
《あの日を忘れない為に、語り継ぐものがたり》
ヤマガラコーヒー×チャールストン『小さな出会い旅』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 20日(水)は『ベターライフストア ~普段の生活がちょっと贅沢になる10のお店』 (2016-04-19 15:18)
 『大切な人に いま 伝えたい想い』 田畑祐梨さん (2015-06-22 13:47)
 堀井博史 書展『文字ヲミテイル』 (2013-08-13 18:02)
 チャリティーポストカード展& キャンドルアート”Nerice”個展・最終日 (2013-03-02 14:53)
 《あの日を忘れない為に、語り継ぐものがたり》 (2013-01-16 18:24)
 ヤマガラコーヒー×チャールストン『小さな出会い旅』 (2012-10-02 12:50)

Posted by nori  at 11:47 │イベント

COMMENT
アンコールにあの歌を歌ってくれるとは!!感激でした。
大好きなので。ぜーんぶ歌っちゃってました。
ラビラビさんと一緒に(*^_^*)

いろいろとありがとう。
昨日は心地よい疲れ。二人とも爆睡でしたよ。。
Posted by てのひらてのひら at 2010年04月23日 20:18
今回はラビラビさんとお話もできて楽しかったよ~
子供達みんな楽しそうに演奏してたね。
主人もヘラヘラ笑っていたので楽しいんだろうなと
思いました。
そして、今日もおじゃましました~
雨宿りさせてもらってありがとう。
家に着くときには結構降ってきたよ。
慣れないことをするもんじゃないね(^_^;)
Posted by タムタム島田店タムタム島田店 at 2010年04月24日 22:36
みっちゃん

こちらこそ、ほんとにお世話になっちゃって。いつものことながら、感謝!でございます。

アイさんがアンコールのあの曲を、youtubeにアップしてくれましたよ。
Posted by norinori at 2010年04月25日 15:09
えみちゃん

22日も、昨日も、続けてありがとう!
楽しんでもらえたようでよかったです。

昨日はあのあとカミナリさんがなっていたけど大丈夫だったかな?
Posted by norinori at 2010年04月25日 15:12
雷が鳴りはじめた時に娘を見たら
おへそを押さえて歩いてました。
家に帰っておへそがあるか確認してました。
あったようで良かったです(*^_^*)
Posted by タムタム島田店タムタム島田店 at 2010年04月25日 21:02
はじめまして。

4月22日はアースデイというんですね。
僕の誕生日なのですが、こんなすばらしい
日だったなんて知りませんでした♪
Posted by 山内 晃 at 2010年04月29日 21:42
えみちゃん

無事帰ったんだねぇ。
おへそがあってよかったよかった!
Posted by norinori at 2010年04月30日 00:08
山内さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そして、22日はお誕生日おめでとうございました。
アースデイ・・・身のまわりの自然の素晴らしさに目を向けてみる日ですね。その日に生まれたのも、何かの意味があるのかもしれませんね。
Posted by norinori at 2010年04月30日 00:22


削除
アースデイは地球のおまつり