CATEGORY:告知


☆駐車スペースが少ないため、乗り合わせてのご来店にご協力をお願いいたします。
※道を挟んだ南側の広場は、チャールストンの駐車場ではありません。
営業時間:A.M.11:00~P.M.8:00(ラストオーダーP.M.7:00)


2009年09月22日

田中優さん講演会・ガイアシンフォニー第3番上映会

田中優さん講演会・ガイアシンフォニー第3番上映会



フライヤーでは告知しきれなかった、『10月18日・みのる座へ行こう!』のテーマと、“ロマンず☆ミ”のメンバーの想いを代表の平川くんが文章にしました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆田中優さん・講演タイトル

「あなたのお金の使い道しだいで地球と仲なおりできる!お金の流れを変えれば世界は変わる!」

◆講演内容

日本人の貯金で行なわれるアメリカの戦争
地球温暖化の真実
私たちがどこにお金を預けたかによって決まる私たちの未来。

◆田中優さんにお願いした理由

ただ環境や戦争、貧困の問題を持ち込む事は誰でもできます。
そして、それを聞いたとき多くの人が落ち込んで帰っていきます。
しかし、田中優さんの話はわかりやすく誰もが理解でき、明るい未来がはっきりと
見え、そして翌日から行動できるという事が講演をお願いした一番大きな理由です。


◆ガイアシンフォニー3番を上映に選んだ理由

地球というものを一つの生命体として捉える映画の内容が素晴らしこと。
ありのままの自然に触れる事がほとんどない私達にとってアラスカやハワイに住む生き物や
そこに住む人達の生き方から本来の命の力強さと地球と共にある生き方を感じてもらいたいこと。

◆田中優さんの講演とガイアシンフォニー上映を同時開催する理由

映画では地球がいかに素晴らしいのかという事を伝え、
講演ではその地球がどういう状況になっているのかを伝え
その解決の仕方を知ってもらい明るい未来を想像して欲しかったこと。
そして、私たちの暮らす街に変化を求めて欲しいこと。


◆“ロマンず☆ミ”みんなの想い

ロマンず☆ミでは何かに反対するという活動ではなく自分達が暮らす場所を好きになろう!
という事をメインにイベント終了後から活動していく事になると思います。
活動の仕方として敵を作るのではない素晴らしい社会があるのではないのかと模索していきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


以上が、今回このイベントを開催しようと思った理由、“ロマンず☆ミ”の想いです。

六ヶ所村の再処理工場の問題を知り、木下デヴィッドさんと知り合い、動き始めて2年。
そのあいだに感じたことは、(一部の)賛成派・反対派の深い溝、中傷合戦。何の解決にもなりません。そこから何も生まれません。
良くないことであっても、ただ「反対!」を繰り返すだけでは真実は伝わらないと感じています。

反対運動ではなく真実を伝えるため、そして、この地球の中で生かされているという実感を取り戻すため。今回の講演会・上映会がその第一歩です。





同じカテゴリー(告知)の記事画像
20日(水)は『ベターライフストア ~普段の生活がちょっと贅沢になる10のお店』
『THE FUTURE TIMES 08』 配布開始します (2016.4.19 更新)
『大切な人に いま 伝えたい想い』 田畑祐梨さん
THE FUTURE TIMES 07 ・配布開始(12/26更新)
本日15:00より《詩人ユウ書下ろし》開催します
『小さな出逢いを見つけるウォークラリー旅』
同じカテゴリー(告知)の記事
 20日(水)は『ベターライフストア ~普段の生活がちょっと贅沢になる10のお店』 (2016-04-19 15:18)
 『THE FUTURE TIMES 08』 配布開始します (2016.4.19 更新) (2016-03-28 09:00)
 『大切な人に いま 伝えたい想い』 田畑祐梨さん (2015-06-22 13:47)
 THE FUTURE TIMES 07 ・配布開始(12/26更新) (2014-12-12 19:01)
 本日15:00より《詩人ユウ書下ろし》開催します (2013-12-24 13:03)
 『小さな出逢いを見つけるウォークラリー旅』 (2013-09-13 15:31)

Posted by nori  at 17:26 │告知

COMMENT
ありがとうございます。
チラシはnoriさんの記事で拝見しただけですが、
これらがもりこまれていたなら、知らない人々にも伝わりますね。
田中さんもガイアもまだまだ、マニアックなので、
追加で刷るなら、要約を載せて欲しいと思います。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年09月23日 10:42
ゆいまーるさん

いつもありがとう♪
ゆいまーるさんには、貴重なアドバイスをいただきました。
そうなんだよね。自分たちは知っているから、みなさんもそうだと思ってしまうけれど、そうじゃない。知らない方のほうが多いのです。
そんな方たちにこそ知っていただきたいです。
Posted by norinori at 2009年09月23日 23:18
伊太利亭さんの金曜ブラスである美しい女子からお誘いを受けたので行かせていただきます。
みのる座もチャールストンさんも「たまおのしあわせ」以来1年ぶりなので楽しみです。
Posted by おっち at 2009年10月15日 12:03
おっちさん

ありがとうございます♪
その美しい女の子から、お礼の言葉が届いています。(笑)
ぜひお待ちしています。
Posted by norinori at 2009年10月15日 23:06


削除
田中優さん講演会・ガイアシンフォニー第3番上映会